入居者管理 Resident  Management 入居者管理 Resident  Management

入居者管理

入居者管理の主な業務

入居者管理の主な業務をご案内いたします。

入居立会・退室立会

ご契約の締結

  • 入居立会・退室立会

    新規ご入居の受付にはじまり、申込者・保証人の内容審査、契約金の授受を経て、火災保険書書類の作成、契約締結に至るまで、オーナー様の代わりに迅速に対応いたします。

    ※書類審査や与信審査は弊社システムによる独自審査です。

    業務内容

    • 賃貸借契約書、重要事項説明書の作成
    • 敷金、礼金、日割家賃等の計算と授受
    • 契約書、必要書類授受と確認
    • 領収書の発行

入居立会・退室立会

オーナー様に代わり入居者様サポートを実施。
新規入居者様が安心してご入居いただくための「入居立会」「鍵交換」、解約となった際の「退室立会」「室内点検修理費用負担の折衝」など、入居者様・オーナー様共に、お手を煩わさないサポートをご提供しています。

  • 入居立会

    入居立会

    入居者様に安心して快適に居住頂けるよう「入居立会」を実施。入居以降、お困りごとがないようにご説明いたします。また、必要なルールについてもお伝えし、他の入居者様とのトラブル防止にも努めます。

    業務内容
    • 居住ルールの説明と伝達
    • 家賃支払方法の説明と伝達
    • 電気、ガス、水道等回線手続きの説明
    • 入居中のクレーム受付と対策について
    • 入居者同士のトラブル受付と対策について
    • 鍵、契約書の引渡し車庫証明の受付と証明書発行
    • 現状変更の受付
    • 室内諸設備、共同施設の使用説明
  • 退室立会

    退室立会

    入居立会の際にお預かりした「現状確認書」をもとに、退室後の部屋を入居者様お立ち会いのうえで管理担当者が確認し、修繕負担金を決定いたします。

    業務内容
    • 解約届の受け取り
    • 室内点検修理費用負担折衝
    • 退去者への清算書作成
    • 退去時の立会い
    • 業者手配と工事完了確認
    • 敷金精算の補助

清算業務

賃貸等集金業務

  • 賃貸等集金業務

    毎月の家賃や共益費などをオーナー様に代わって集金し、入居管理を行います。正確な会計処理と入出金状況や契約条件に関する情報、修繕・建物保守費用明細など月次ご報告を行います。

    業務内容

    • 家賃・共益費等の徴収
    • 支払明細書の作成と確認
    • 家賃・共益費等の入金確認
    • 家賃・共益費等のオーナー様送金

月次で管理内容のご報告

  • 清算書

    清算書

    月別清算書

    年間収支報告書

  • 清算書

    定期巡回報告書

    物件別やオーナー様所有の全物件に対し 定期巡回内容を報告

  • 退室立会報告書

    退室立会報告書

    物件ごとに退室立会
    (報告書・退室時室内写真)

    退室修繕工事
    (工事内容明細書・終了報告書)

  • 法定点検報告書

    法定点検報告書

    物件ごとに法定点検報告

    官公庁への提出書類
    (消防用設備等点検結果報告書等)

  • 滞納状況確認

    滞納状況確認

    2ヵ月以上の家賃滞納を報告

    滞納に関する対応状況の報告

  • 賃貸状況一覧

    賃貸状況一覧

    物件ごとの稼働状況をご報告

滞納督促

賃貸等集金業務

  • 賃貸等集金業務

    オーナー様が一番苦労される“滞納問題”。
    契約者及び連帯保証人情報、賃料の支払状況をオーナー様に代わってタスクが管理します。万が一滞納が発生した場合には、滞納者・遅延者の状況に合わせ、請求書の発送、電話、訪問により督促いたします。

    業務内容

    • 未収金の確認及び未収金台帳の作成
    • 遅延者への文書による通知
    • 滞納者への電話、訪問による督促
    • 長期滞納者への法的手続き及び助言

契約更新業務

  • 契約更新業務

    より収益性を高めるための適正賃料のご提案から、改定契約書、覚書の締結まで迅速にサポートいたします。

    業務内容

    • 適正賃料のご提案
    • 入居者様との適正賃料交渉
    • 入居者様への連絡、通知
    • 改定契約書、覚書の締結

入居者様サポート

24時間365日の対応システム

タスクでは、24時間365日、入居者様からのトラブル・お問い合わせに対応できるシステムを導入しています。入居者様の緊急時には、連絡センターの専門オペレーターが、トラブル対処法のご案内や緊急出動要請等に対応いたします。

入居者様サポート 入居者様サポート
お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせ

平日 9:00〜18:00
土日祝 9:00〜18:00(休業日:年末年始)

TEL 045-251-1515