入居者管理 Resident Management
入居者管理の主な業務
入居者管理の主な業務をご案内いたします。
入居立会・退室立会
ご契約の締結
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新規ご入居の受付にはじまり、申込者・保証人の内容審査、契約金の授受を経て、火災保険書書類の作成、契約締結に至るまで、オーナー様の代わりに迅速に対応いたします。
※書類審査や与信審査は弊社システムによる独自審査です。
業務内容
- 賃貸借契約書、重要事項説明書の作成
- 敷金、礼金、日割家賃等の計算と授受
- 契約書、必要書類授受と確認
- 領収書の発行
入居立会・退室立会
オーナー様に代わり入居者様サポートを実施。
新規入居者様が安心してご入居いただくための「入居立会」「鍵交換」、解約となった際の「退室立会」「室内点検修理費用負担の折衝」など、入居者様・オーナー様共に、お手を煩わさないサポートをご提供しています。
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入居立会
入居者様に安心して快適に居住頂けるよう「入居立会」を実施。入居以降、お困りごとがないようにご説明いたします。また、必要なルールについてもお伝えし、他の入居者様とのトラブル防止にも努めます。
業務内容
- 居住ルールの説明と伝達
- 家賃支払方法の説明と伝達
- 電気、ガス、水道等回線手続きの説明
- 入居中のクレーム受付と対策について
- 入居者同士のトラブル受付と対策について
- 鍵、契約書の引渡し車庫証明の受付と証明書発行
- 現状変更の受付
- 室内諸設備、共同施設の使用説明
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退室立会
入居立会の際にお預かりした「現状確認書」をもとに、退室後の部屋を入居者様お立ち会いのうえで管理担当者が確認し、修繕負担金を決定いたします。
業務内容
- 解約届の受け取り
- 室内点検修理費用負担折衝
- 退去者への清算書作成
- 退去時の立会い
- 業者手配と工事完了確認
- 敷金精算の補助
清算業務
賃貸等集金業務
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毎月の家賃や共益費などをオーナー様に代わって集金し、入居管理を行います。正確な会計処理と入出金状況や契約条件に関する情報、修繕・建物保守費用明細など月次ご報告を行います。
業務内容
- 家賃・共益費等の徴収
- 支払明細書の作成と確認
- 家賃・共益費等の入金確認
- 家賃・共益費等のオーナー様送金
月次で管理内容のご報告
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清算書
月別清算書
年間収支報告書
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定期巡回報告書
物件別やオーナー様所有の全物件に対し 定期巡回内容を報告
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退室立会報告書
物件ごとに退室立会
(報告書・退室時室内写真)退室修繕工事
(工事内容明細書・終了報告書) -
法定点検報告書
物件ごとに法定点検報告
官公庁への提出書類
(消防用設備等点検結果報告書等) -
滞納状況確認
2ヵ月以上の家賃滞納を報告
滞納に関する対応状況の報告
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賃貸状況一覧
物件ごとの稼働状況をご報告
滞納督促
賃貸等集金業務
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オーナー様が一番苦労される“滞納問題”。
契約者及び連帯保証人情報、賃料の支払状況をオーナー様に代わってタスクが管理します。万が一滞納が発生した場合には、滞納者・遅延者の状況に合わせ、請求書の発送、電話、訪問により督促いたします。業務内容
- 未収金の確認及び未収金台帳の作成
- 遅延者への文書による通知
- 滞納者への電話、訪問による督促
- 長期滞納者への法的手続き及び助言
契約更新業務
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より収益性を高めるための適正賃料のご提案から、改定契約書、覚書の締結まで迅速にサポートいたします。
業務内容
- 適正賃料のご提案
- 入居者様との適正賃料交渉
- 入居者様への連絡、通知
- 改定契約書、覚書の締結
入居者様サポート
24時間365日の対応システム
タスクでは、24時間365日、入居者様からのトラブル・お問い合わせに対応できるシステムを導入しています。入居者様の緊急時には、連絡センターの専門オペレーターが、トラブル対処法のご案内や緊急出動要請等に対応いたします。